最近、お酢がダイエットにイイ!と聞いたので、お酢ドリンクとかる~い運動で、サイズダウンを目指そうと思ってます。さらに、健康や美容にキキメアリ!?の情報や薬膳系の食材などをご紹介★
トランス脂肪酸 どれくらい摂っていますか~?
オリーブ油とごま油


植物油を加工した油などに含まれるというトランス脂肪酸。

摂取し過ぎると、心臓疾患のリスク増加、アレルギー症状の促進

さらに、認知機能の低下を招くおそれがあるそうです。。。

恐い。。。


よくファーストフードやスナック菓子が体によくないといわれますが、

こういうことだったんですね。。。


欧米ではかなり規制がかかっているようですが、

日本では健康への影響が小さいとされ、

特に規制を行っていないのが現状。


3月23日の朝日新聞によると、

トランス脂肪酸摂取の調査を行ったら

特に30~40代女性の摂取値が

WHOなどの推奨の範囲をこえていたそうです。

これは、お菓子の摂取によるものが大きく、

食生活の見直しが大切になるようで。


では、トランス脂肪酸を摂らずに

油モノを食べるには、、、

加工されていない油、

ごま油やオリーブ油を使うとよいそうです。

ちょっとお値段高いと思っても

健康には変えられませんね。


そうそう植物油を使ったものといえば、、、

食卓でよく使われるのはマヨネーズ。

ってことで、マヨネーズを製造している某大手メーカーに

トランス脂肪酸含有量について聞いてみました。

すると、全体の1%の割合で入っているそうな。

健康には影響しませんと言ってましたが、

この数字をどうみるでしょうか。


トランス脂肪酸は排出されるのか、蓄積されるのか、、、

なんていろいろ考えてしまいました。



テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お酢ドリンクで免疫力もアップ☆
最近では、免疫力アップに関する情報が

溢れています。

新型インフルエンザにはじまって

花粉症など免疫力を高めて予防という

部分もあるでしょう。


お酢ドリンクを摂るようになってから、

健康度アップしてきた気がしたので

お酢についてチェックしてみると、、、

お酢には、細菌に感染した細胞などを

死滅させるリンパ球や

免疫効果を高める

ナチュラルキラー細胞を活性化させる

役割もあるそうです。



ダイエット効果も嬉しいのですが、

免疫力アップもあるとは!

さらに嬉しい感じです。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ウエストくびれにプラスマッサージ お酢ダイエットでサイズダウン中!?

「お酢ダイエット」本を見ながらエクササイズをして

ウエストに刺激を与えてます。

筋肉アップ&脂肪ダウンしているようで。。。

今のところ、食事制限していないのに

サイズダウン4-cm !


さらに無理せずできること、、、と思い

マッサージをプラスしてみました。

ウエストをひねるように刺激を与えて。。。

マッサージは血行促進や代謝アップ効果もあるので、

隙間時間に少しずつTRYです。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お酢ダイエット! お酢で-8kg!? ほんまかいな~。
お酢ダイエットに関して興味深い記事を発見!


Gooダイエットの「お酢体験アンケート」というもので、

お酢を飲んでどれくらい減量効果があったか

ということをリポートしています。

(2004年7月8日~26日まで、gooダイエットの
読者にアンケートを実施。
全国400人のダイエッターからの体験談より)

その大半が1~2kgとあまり減量の程度は大きくないのですが、、、

しか~し、それら少しだけ減った方々というのは、

「特に運動や節食もしなかった」という人もいたこと。

もし、軽い運動を少しでもプラスアルファしていれば

もっと体重減少が見込めたのでは。


そして、運動を併用した人、バナナにお酢をかけて朝食にした人など

3kg以上減った!という方も。

なかには1カ月半で9kg、2カ月で8kgという例もありました☆


このアンケート結果で、お酢の摂取で体内に刺激が行きわたり

脂肪燃焼効果があるってことを再確認しました。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

簡単過ぎるエクササイズ!!!片足立ちだけで下腹の脂肪燃焼☆
「お酢ダイエット」の本で、簡単なエクササイズに挑戦中。

今日選んだのは、テレビを見ながらでもできる

またまたお手軽なものです。

本の表紙がこのエクササイズのポーズですね~。

           

お酢ダイエットの表紙



【片足立ち】

(1)両手を床と平行になるように、横に広げる。

(2)片足をヒザを曲げた状態で上げる。

(3)左右交互に繰り返す。


このエクササイズはお腹、特に下腹部に効く

らしいのです。

できるだけ効果をアップするために、

足を上げてキープする時間を長めに取ってみました。

両腕を上げているので、意外と胸まわりの筋肉にも効きます。


動きは簡単過ぎるけど、ジワ~ンと筋肉を刺激してるようですね。

時間があるときにできそうなので、

ちょこちょこやれば、下っ腹がへっ込むかな。

テーマ:ダイエット・美容法・健康法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

